地図内を
さんぽしてみよう

GO!

新潟大学周辺コラム

               

2026.01.19

雪と寒波が来る前の生活防衛術

明日1月20日から本格的な雪予報となっており、最低気温がマイナスまで下がる日が続く見込みです。この天気が悪くなる時期に新大生が気を付けるべき3つの生活防衛術を紹介します。

明日20日から25日にかけて新潟市では最低気温がマイナスになる予報です。水道管が凍結する可能性もあるかもしれないので、事前にペットボトルの水は用意しておきましょう。

雪が降った時には歩行や自転車トラブルに注意してください。新潟の雪は水分が多くて重いのが特徴です。小さな歩幅で靴の裏全体を地面につけるペンギン歩きを意識してください。雪が積もると自転車は非常に危険です。無理に乗らず、徒歩かバスに切り替えましょう。屋根がない駐輪場の場合、サドルの上に雪が積もって凍りつくので、ビニール袋をかぶせておくとあとが楽です。

新潟の冬は雷が非常に多いです。落雷で一時的に停電することもあります。雷が鳴り始めたらパソコンなどの精密機器のコンセントを抜いておくと安心です。スマホやモバイルバッテリーは常にフル充電にしておきましょう。

もし何かトラブルがあれば、早めに連絡してください!

物件探し、賃貸管理、土地建物売買、建築修繕など
不動産のお悩みは、株式会社ハートナーホームにお任せください。

025-263-881
営業時間:
月~日 9:00~17:00
(6月から11月):
10:00~17:00
越後線